1月第5週の土日

また電池切れモードになった。
いつかしっかり書こうと思うけど、ここずいぶん長いこと何にもやる気が出ない(特に仕事)時期が続いていてまして、先々週くらいに久しぶりにやる気が出たんですが、今週また逆戻りしてしまいました。

やる気がでないとどうなるかというと、延々ベッドで横になってスマホいじってるんですね。で気づいたら朝で、寝て起きたら夕方で、気づいたら深夜みたいな。
一時的に復調した理由なんだろ、と思い返したんですが、どうも散歩な気がする。なんで今週も散歩に……と思ったらあいにくの天気だったため散歩は断念し、相変わらず気分は最悪という訳ですね。

というわけで何もしてませんが、今週の土日。ひたすら寝るかゲーム。UFC4という実在の総合格闘を舞台にしたゲームを延々やってました。
先週紹介したゲームはラスダン入ってからなんかやる気イマイチになったのと、無性に暴力的なゲームをやりたくなったんですね。ラスダン入るとなんか急にやる気なくなったりしない? あれなんで?

ちなみに、ゲーム自体はまあまあ楽しかったです。やっぱ寝技って強いんだなあとか、選手生命的にもこっちのがパンチドランクにならんからいいよなあとか、色々現実的な目線にもなれる不思議なゲームでした。まあゲームとしては圧倒的にグラウンドよりスタンドでの殴り合いが楽しいんですけどね。対人戦だったらまた違うんかなあ。
2階級制覇して、ステータスも育ちきって、カネの使いみちも無くなって「あ、これ引退までひたすら作業だ」と気づいてやめました。

ただ、このゲームで凄い気になったのが、チャンピオン戦前はセコンドとの会話イベントがあるのに、チャンピオン獲った後はなんにも無いんですよね。ベルトを獲得した演出画面とかは出るけど、スっと元のゲームプレイに戻る。これが超嫌だった。
開発的には引退まで続けてほしいから一段落つけさせたくなかったのかもしれないけど、プレイヤーが何かを達成したら何かしらの特別なイベントは用意してしかるべきなのではと思う。チャンピオンベルトが画面に表示されて終わりはないっしょ。

もう一つ気になったのはゲーム中で手に入るカネの使いみちの無さ。技を覚えるためにしか使えないってどうなのよ。技にしたってファンタジーじゃないからそこまで目に見えて違う技が使えるようになるわけじゃないし、そんなにたくさん覚えなくたって試合には勝てる。むしろ技ごとに熟練度があるから、よほど気に入ったか、経験値稼ぎ目的でもなければ、あんまり違う技ポンポン使いたくならない。
そして試合に勝つことで得られる報酬は当然このカネだけ。チャンピオンを目指している頃は試合に勝つことでランクを上げてベルト獲得を目指すという目標があるけど、一度獲ってしまうとあとはもうなんにも楽しくない。ただ作業。
EAのゲームによくあるように、このゲームにもスキンやエモートの販売があるんだけど、このカネはそれには使えない。せめてカスみたいなやつだけでいいから買わせてほしかった。

というわけで、私の作った選手は次の防衛戦にサインをしたっきり行方不明になりましたとさ……。

ただ、まあ、セールで買ったので、その代金ぶんは十分楽しめたかな。悪く書いちゃったけど、途中まではマジで熱中してたしね。あとモーションとかやっぱ凄い気合入ってます。これだけで一見の価値あり。すくないけどセコンドとの会話シーンも熱くて、抑えるとこ抑えてる感じ。

 

なんかゲームの話になっちゃった。終わりです。