2021-01-01から1年間の記事一覧

ロストジャッジメントのイジメの描き方がよかったって話と、その他フィクションにおけるイジメの話。

ネタバレ100%なのでお気を付けください。 ロストジャッジメント、クリアしました。クリア直後は呑み込めないところもあったけど、時間をおいて振り返ってたらだんだん消化できて来たなと思ったので、たくさん言いたいことはあるけど今回は表題の件だけ。 ロ…

リモートワークを乗り切りたい

リモートワークが嫌でしゃあない。いや、オフィスと違って監視の目がないぶん色々と自由が聞くので一概に悪いことばかりでは無いんだけど、とにもかくにも「仕事に集中できない」のが一番しんどい。好きにサボれたとしても結局スケジュールは見逃してくれな…

Youtubeのハレとケ

最近、コロナ禍の影響もあってか、「一生行かないだろうな~こんなところ」という場所を撮影した動画を見るのにハマっています。 それはアルペニストによるアイガー北壁の動画だったり、パルクールに熱狂する若者のビルからビルに飛び移る瞬間だったり、はた…

こうして私達はきょうも燻される。

いわゆる「いい年」になると人生のことを考えたくなるのかもしれない。 それまでも進路だったり、どんな職につくのかだったり、ある程度人生について考えるタイミングはある。でもそれは大半の場合はある程度方向性が絞られた話だ。多くの人は「大学に行く」…

「ピンポン」が見返すごとに解釈変わってすげーという話

※ピンポン(松本大洋原作)知ってる人しかわからん内容です 自分の人生を振り返りたくなったときに、よくアニメのピンポンを見たり、思い出したりするんです。で、その中で見るごとに解釈変わるシーンがあるんですよ。 それが、卓球部を退部したアクマが大会の…

1月第5週の土日

また電池切れモードになった。いつかしっかり書こうと思うけど、ここずいぶん長いこと何にもやる気が出ない(特に仕事)時期が続いていてまして、先々週くらいに久しぶりにやる気が出たんですが、今週また逆戻りしてしまいました。 やる気がでないとどうなる…

1月第4週の土日

あけましておめでとうございます。 新年一発目は今年の抱負を書くぞ~と思ってたらこんな時期になってしまった。 とりあえずそれは置いといて、まず書くっていうことから始めようってことで普通に日記です。 土曜、友達と通話。コミュニケーションしただけで…