リモートワークを乗り切りたい

リモートワークが嫌でしゃあない。
いや、オフィスと違って監視の目がないぶん色々と自由が聞くので一概に悪いことばかりでは無いんだけど、とにもかくにも「仕事に集中できない」のが一番しんどい。好きにサボれたとしても結局スケジュールは見逃してくれないのだ。
なのでこの一年ウンウン苦しんだ中で「なんかこれリモートワークに効果あるかも」と思ったのをメモしておく。

 

・独り言をめっちゃ言う

普段のオフィス内じゃ絶対にできないことをやろうとしてたどり着いたのがこれ。個人的に一番効果を感じたやつでもある。
ただブツブツ愚痴を言うんじゃなくて、書類を音読したり、自分の思考の流れを逐一声に出したりする。そうするだけで普段よりかなりミスが減ったり思考がまとまりやすくなる気がする。あと「やることがやる気を出す唯一の方法」なんて言うけど、これはまさにそれな気がする。

 

・独り言の「やりたくね~」を「やるしかないかぁ」に言い換える

おまじないに近いけど割と効果がある気がする。
やるしかないかぁの前後に「マジクソ」「最悪」とかをつけても良い。
要は「やりたくない」を「やるしかない」に置き換えるのが大事。
私は単純なので、これだけで渋々…といった感じで「仕事モード」になるっぽい。
食事後や仮眠後など、「途切れた後」が一番やっかいなので、休憩明けは意識してこれをやる。

 

・昼休みは仮眠に充て、昼食は合間を見て軽く摂るに留める

上2つと比べると、これはかなり私のライフスタイルに依存したアイデアかも。
まず私は、業務内容的に同僚との打ち合わせやMTGに出席している時間がメチャクチャ多い。
4時間会議で2時間が他の同僚とのコミュニケーションに消えるとかザラ。
なので、基本的に「音信普通になっても一切問題ない時間」というのが昼休みしかない。
一方で、社内のコミュニケーションは音声のみによるものなので、音さえ乗らなければ基本何やってもバレない。
そして私のバイオリズム的に一番思考がまとまるのがだいたい深夜以降。
そういう訳で、出社時よりもベッドに入る時間を遅くして、その分昼休みにベッドで仮眠、食事は仕事しながらカンタンに済ませるようにした。
これはこれで生活リズムとして定着してきた感じがあるし、手軽なもので昼食を済ませるようにしたから体重も減ってきた。

 

・ヘッドホン(ヘッドセット)をしない

これはそのまんま。会話をするときに耳の直ぐ側で同僚の声が聞こえるというのがかなりストレスなのに気づいた。人によって音量まあまあ違うし……。あと軽くとはいえ一日中頭を締め付けられるのも意外としんどいことがわかった。コールセンターの人とかマジですごいなと思う。

 

まだこんなもんかな……。正直まだまだ暗中模索という感じ。
一年経ってこれだから、多分もうどうにもならない気もするが、一応こんな感じで頑張ってますというお話でした。