ウォッチドッグスレギオンやってる

書くことないので今遊んでるゲームの話。

ウォッチドッグスレギオンというゲームをやってます。

このゲーム変なゲームで、いわゆる決まった主人公がいなくて、街にいるモブキャラをスカウトしてグループを作ってそいつらを操作してお話を進めるんですよね。
死んだらそのキャラはロスト(設定で一時的に使えなくなるだけにすることも可)
グループが全滅したらゲームオーバー。
一般市民を操作するだけあって敵は当然、国家を牛耳る大企業です。

 

で、今日のウォッチドッグス。

敵のマッドサイエンティスト(大企業の社長)の家に潜入、その家のスマートスピーカーに導かれるまま地下室へと向かうと、そこには古き良きイギリスの庭付き一軒家を再現した異常な空間が。
そこはマッドサイエンティストが病に伏した自らの母親の脳をデータ化するために作りあげた実験室だった。

研究室を調べていくうちに、主人公たちはマッドサイエンティストが探求していた「脳のデータ化」は、死を克服するためではなく、他者を完全に自らの支配下におくための計画だったことを知る。
おそらく永遠の命をチラつかせて国民を支配するつもりなのだ(多分……)

そして、母親はただの都合の良い実験台にすぎず、この家のスマートスピーカーのAIは他ならぬ母親そのものだったのである。

というこわいこわ〜いお話だったのですが、いかんせんうちの主人公は肝の据わりきった御年50歳の殺し屋のオバチャンと、エスプリの効いた皮肉屋の英国紳士の魂を持つAIとかいう最強バディだったので、終始「おやおや笑」というテンションでお話が終わりました。

 

楽し〜〜。