昔のMステのトラウマ

もう15年近く昔の話になるのですが、恋のマイアヒって曲がめちゃくちゃに流行ったことがあったんです。

モルドバ出身のアーティストの曲なんですが、知らない人はなぜモルドバの曲が日本で流行したの……? って感じですよね。

 

きっかけは匿名掲示板にアップされたフラッシュ動画でした。サビの部分が「飲ま飲まイェイ!」と聞こえるということで、猫のキャラクターが恋のマイアヒに合わせてお酒を飲むという内容のものだったんですね。

これがキャラの可愛さやら曲のキャッチーさも相まって、匿名掲示板の枠を超えて一般にも知られるようになったんです。いまなら「バズった」なんて言われるかもしれません。

で、そんなバズってるアーティストをメディアが見逃すはずもなく、そのO-ZoneがMステに出演することになったわけです。

 

パフォーマンス前のインタビューは和やかでした。O-Zone側も空耳で人気が出たことは知っていて、「ノマがdrinkって意味なんだろ?」とジェスチャーつきでにこやかに話していたのを覚えています。

 

事件が起きたのはパフォーマンスが始まってからでした。

O-Zoneのパフォーマンスが結構ハードだったんです。

パーティーハードというか、レイブカルチャーを感じさせるものだったと思います。少なくともデフォルメされたネコがお酒飲んでわーい!みたいな絵面が似合う感じじゃあありませんでした。

 

ところで皆さんはMステの観覧席って見たことありますか? ダイブしてる人とか、モッシュが起きてるの見たことあります? ないですよね。

彼らはそれに近いものを求めたみたいだったんですね。

メンバーの1人がステージから降りて、観覧のお客さんを煽りはじめたんです。

え? と空気が固まったような雰囲気になったのを覚えています。

彼は観覧席とスタジオを隔てている柵に足を乗せ、ヘイカモンとばかりにしきりに「ファン」たちを煽っていました。

煽るミュージシャン、あいまいな笑顔を浮かべて手拍子をする観客、覚悟を決めたように両者を写し続けるカメラ。

とても気まずい時間が流れました。

そして彼は全てを諦めたような顔をして、すごすごとステージへ戻っていき……首をかしげたのでした。

 

私はこの首をかしげた瞬間が今も脳裏に焼き付いて離れません。

その後いろいろなアーティストのライブ映像を見ましたが、あれよりも居た堪れなく心苦しい瞬間はありませんでした。

誰が悪いという訳でもありません。O-Zone側はみんなを楽しませようとしただけですし、お客さん側だって他のアーティスト目当ての人もいたでしょうし、そもそもスタッフからあまり暴れたりしないよう注意だって受けていたはずです。

だからこそ、ただただ辛い出来事として私の記憶に残り、その象徴的瞬間として彼が首を傾げたあの姿が、今でも鮮明に思い出せるのです。

 

以上、私のMステのトラウマでした。

なにぶん15年以上前の話ですから、記憶違いなどあるかもしれません。

「普通にみんな盛り上がって楽しんでたけど?」「苦笑いして帰ってっただけだったぞ」「いや観客全員モッシュしまくりダイブしまくりでそこらじゅうゲロまみれだったわボケ」等々、当時の記憶を持っている方、いらっしゃいましたらご連絡ください。

 

おわりです。